2020/02/25
こんにちは。
まつもと歯科院長 松本卓也です。
新型コロナウイルスに関して毎日ニュースになっていますね。
マスクや手洗い、うがいを頑張って、体調管理を頑張りましょう!
さて当院では毎月一回院内勉強会をしております。
今月は私が歯周病についてで「歯周外科について」という題でお話ししました。
どういう患者さんで歯周外科が必要で、どういう患者さんには必要ないのか?
また歯周外科にはどのような種類があって、どのような歯周病メンテナンスの
注意点があるかというのを中心に確認しあいました。
現在の歯科において歯周病治療や歯周病メンテナンスは重要事項であり
歯科衛生士を中心に当院でも最も力を入れている歯科治療分野の一つです。
歯茎の腫れ具合の検査時に毎回出血する方はしない方の20倍歯周病が悪化しやすい
という歯科論文や、歯周病予防や虫歯予防、歯科治療をしっかりする人としない人では
3倍も歯の持ちが違うという歯科論文があります。
歯茎から良く出血する人はそうでない人と比べて歯周病が進みやすいので
早めに歯科医院での歯周病治療が必要です。
また歯を永く持たすためにはきちんとした治療と虫歯・歯周病メンテナンスが
必要となります!
健康で暮らすためにはいかに予防するかが重要になりますので予防歯科を頑張りましょう!
では皆さま今日も一日頑張っていきましょう!
歯医者として豊中市の地域医療に歯科治療という形で微力ながら
貢献できますよう頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!
これからも
「大阪の豊中・岡町でよりレベルの高い歯科治療を提供出来る歯医者となるように」
努力したいと思います。
「まつもと歯科」のホームページはこちら:
「まつもと歯科」の矯正歯科専門ホームページはこちら:
http://www.matsumoto-ortho.jp/
大阪府豊中市中桜塚2-20-12-103
大阪大学歯学部卒業 歯学博士 まつもと歯科