CLUGP 定例会 歯周病再生治療薬リグロスの臨床応用について 「大阪府豊中市岡町の歯医者・日本口腔インプラント学会専修医・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

まつもと歯科医院ブログ

豊中市(岡町)の歯医者・歯科・インプラントなら「まつもと歯科」

CLUGP 定例会 歯周病再生治療薬リグロスの臨床応用について 「大阪府豊中市岡町の歯医者・日本口腔インプラント学会専修医・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

皆様こんにちは。
豊中市岡町中桜塚の歯医者「まつもと歯科」院長 松本卓也です。

 

豊中も朝晩は大分寒いですね。

今日は雨ですし少しずつ冬らしくなってまいりましたね。

 

さて先日、私が理事を務めますCLUGPの 定例会 「歯周病再生治療薬リグロスの臨床応用について」に参加してまいりました。

 

歯周病治療薬であるリグロスは大阪大学歯周病科の教授である村上伸也先生が中心となって開発されたお薬です。

今回その村上先生をお招きし、講演をしていただきました。

リグロスが開発される前は、歯周病の再生療法ではエムドゲインという薬を使用することが多かったのですが、あまり歯槽骨の回復が良くないという話は良く聞きました。

しかし、リグロスが開発され、臨床応用されるようになってからは、すごく効果的に歯周病で減った歯槽骨が回復するという評判を聞くようになりました。

もちろん適応症はございますので、歯周病が何でも治るわけではございません。

ただ昔と違い症例を選べば歯周組織は回復するというのは、僕自身の臨床実感としてもございます。

今回はリグロス単体ではなく、骨補填材との併用についても言及され、そのあたりもかなり良いデータが取れてきているとのことでした。

 

歯周病についてお悩みの方は是非ご相談下さい!

 

 

 

 

今後も豊中市の皆様の歯や口腔内の健康維持に寄与出来ればと思います。

 

こういう大変な時期ですが私も歯科医師として今できることを精一杯させて頂こうと
思っております。
では皆さま今日も一日頑張っていきましょう。
歯医者として豊中市の地域医療に歯科治療という形で微力ながら
貢献できますよう頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!
これからも
「大阪の豊中・岡町でよりレベルの高い歯科治療を提供出来る歯医者となるように」
努力したいと思います。

「まつもと歯科」のホームページはこちら:

http://www.matsumoto-dentalclinic.jp/

 

「まつもと歯科」の矯正歯科専門ホームページはこちら:

http://www.matsumoto-ortho.jp/