予防歯科③ 3DS除菌法 「大阪府豊中市岡町のまつもと歯科」
こんにちは。
豊中・岡町のまつもと歯科院長 松本卓也です。
今回は当歯科医院でお勧めしている最新歯科予防法3DSについてお話しいたします。
3DS(Dental Drug Delivery System)は虫歯や歯周病の
予防効果を高めるためにおこなう予防歯科治療です。
お口に合わせたマウスピースに薬剤を注入して装着することで、
虫歯菌や歯周病菌に直接作用させて除菌し、
プラークの定着を集中的に抑える歯科治療です。
① マウスピースの型どりをする(マウスピース代8640円)
② (院内)PMTCで歯の表面の汚れを取り、マウスピースで5分薬液を作用させます。
③ (自宅)歯磨きの後、マウスピースに薬液を入れて30分歯に浸透させます。(7~10日)
後は軽くゆすぎます。
初期虫歯が多い人は3DSを行うことによって削らずに虫歯を改善できます。
④ 検診時チェック(必要なら再度3DSを行う)
という流れで行います。
薬液はフッ素が含まれておりや歯周病の殺菌作用のあるジェルになりますので
①初期虫歯の改善
②虫歯の予防
③歯周病の予防
④口臭の予防
といった効果があります。
特に初期虫歯や虫歯の多い方や歯周病の方、口臭の気になる方にお勧めです!
また、赤ちゃんの虫歯菌や歯周病菌は家族から感染することがわかっており
生後19ヶ月から31ヶ月(平均26ヶ月)の間に起こりやすいことが報告されております。
その時期にご両親の細菌が多いとお子様の感染リスクが大きくなります!
お父さん、お母さんが虫歯や歯周病をきちんと治療していることや
細菌を減らす処置をすることがとても有効です!
最近寒くなっております。
皆様体調に気をつけてくださいね!
今後も
「大阪の豊中・岡町でよりレベルの高い歯科治療を提供出来るように」
努力したいと思います。
では皆様
一日頑張っていきましょう!!
「まつもと歯科」のホームページはこちら:
矯正歯科・予防歯科・インプラント治療なら大阪府豊中市岡町の歯科・歯医者のまつもと歯科