«  2019年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯周病について② 「大阪府豊中市岡町のまつもと歯科」 | メイン | インプラント論文抄読会「大阪府豊中市岡町のまつもと歯科」 »

2015年9月25日

こんにちは。
豊中・岡町のまつもと歯科院長 松本卓也です。

本日は虫歯の予防歯科に関してお話ししたいと思います。
フッ素が虫歯の予防歯科に効果的なのは皆さんご存知だと思います。

今日はその効果を詳しく書きたいと思います。

フッ素は子どもだけではなく、大人のむし歯予防歯科に効果的です!
フッ素は虫歯予防歯科だけでなく初期虫歯の歯科治療にも使うことができます!

まずはフッ素がなぜ虫歯予防歯科に効果的なのか?
・初期虫歯を治す
フッ素によって再石灰化が促進され初期虫歯が治っていきます。
・歯の強化
フッ素は歯の表面のエナメル質の成分と結びついてフルオロアパタイトを生成します。
より虫歯菌の生成する酸に強くなります。
・虫歯菌の活動を抑える
フッ素は虫歯菌の活動を抑えます。

この3つがフッ素が虫歯予防歯科に効果的である理由です。

ではどのようにすればフッ素が歯に効果的に働くのでしょうか?

1.濃度の高いフッ素を定期的に歯科医院で塗布する
2.毎日歯磨き後にフッ素ジェルを使用する

ことが大事になってきます。

歯磨き後のフッ素のジェルは効果的です!
ジェルは唾液に洗い流されず、お口の中に長く残るのでより効果的です!!

当院では3DSという治療法も行っております。
これは歯磨きした後、トレーにフッ素ジェルを入れるというものです。
これにより初期の虫歯であれば改善されますし、歯周病の予防にもなります。

フッ素.jpg

定期検診で初期の虫歯を見つけてこの処置をすれば
歯を削らずに様子を見ることが出来ます!!

歯を削るのが嫌な方、痛いのが嫌な方は早期の歯科検診がお勧めですよ。
痛くないのが一番です!!

今後も
「大阪の豊中・岡町でよりレベルの高い歯科治療を提供出来るように」
努力したいと思います。

では皆様
一日頑張っていきましょう!!


「まつもと歯科」のホームページはこちら:
矯正歯科・予防歯科・インプラント治療なら大阪府豊中市岡町の歯科・歯医者のまつもと歯科


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumoto-dentalclinic.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/507

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

まつもと歯科 院長 歯学博士 松本卓也 まつもと歯科
http://matsumoto-dentalclinic.jp/
院長 歯学博士 松本卓也

【経歴】
2004年 大阪大学歯学部卒業
2004年 かい矯正歯科インプラントセンター 勤務
2007年 大阪大学歯学部大学院 顎口腔機能再建学講座入学
2009年 医療法人かい歯科退職
2009年 大阪デンタルクリニック、医療法人たんぽぽ会 非常勤勤務
2009年 まつもと歯科開院
2011年 大阪大学歯学部大学院 顎口腔機能再建学講座卒業

【所属学会】
AAA審美・インプラント会
大阪大学顎口腔機能再建学講座
日本歯科審美学会
日本歯科理工学会